場所を選ぶ際の注目点|身近な人から工務店に関する話しを聞いておこう

場所を選ぶ際の注目点

男女

安定した価格

神奈川県の南にあって、温暖な気候と有数の海水浴場としても人気の高い地域になっています。湘南と呼ばれるこの地域ですが、その中でも藤沢市はもっとも人口の多く、平均年齢も全国にくらべて低くなっているのが特徴です。さて、そんな藤沢市では新しい家が次々と建てられており、分譲や注文住宅も需要が多くなっています。しかし、利用しやすい土地だけを求める人もここ最近目立ってきており、区画整理されたものから、昔ながらの土地を更地にしたものなど、多種多様になっています。交通の便も良い上に、商店街や学校もたくさんあり、そういった立地条件も良好なことから、坪単価は60万から100万と安定しており、土地投資としても考えられる場所になっています。

条件などもチェック

数ある土地の中から選ぶにあたって、見るポイントは場所だけではありません。自分の建てたい家をイメージすることも大切で、そのためには建ぺい率や容積率などもチェックしておきたいところです。また、藤沢市の土地を購入する際には建築条件付きの有無もしっかりと確認しておきましょう。建物を建てることが前提であったり、建築するハウスメーカーや工務店が決まっているなど、いろんな条件があります。藤沢市で土地購入を考えているなら、それぞれの不動産会社のホームページを参考にするほか、ネットで土地情報の一覧サイトを見ると良いでしょう。区画図だけでなく、周辺環境や道路などの情報や写真も載っていますし、現地に行くまでの案内図もあるのでとても便利です。